「日の丸タクシー・日の丸交通」のサイトを検索・ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
一部JavaScriptを使用しているページがございます。よろしければJavaScriptを許可し、ご利用いただければと存じます。 日の丸タクシー

QアンドA(質問回答集)を載せています

(1) ペットと一緒にタクシーに乗りたい
盲導犬は同乗可能です。また小動物に関してはカゴに入れていただければ同乗可能です。しかしカゴに入っていない場合は大人しい動物であっても、臭いや抜け毛、シーツの汚れや運転に支障が出る場合も御座いますのでお断りすることがあります。


(2) 同じ道なのになぜ料金が異なるのか?
これはタクシーが時間距離併用制という料金システムを導入しているからです。渋滞などで速度が一定速度以下になった場合は時間でメーターが上がる仕組みになります。そのため渋滞などで時間が多くかかってしまった場合は同じ距離・同じ道だとしても料金に格差が出てしまいます。

また原則午後11時~午前5時までは深夜・早朝割増料金として2割増で加算されます。そのため時間帯によっても料金は変動してしまいます。

これらはほとんど全てのタクシー事業者が採用している料金システムになります。運賃に対して不安に思われるかもしれませんが、タクシーに搭載しているメーターには定期的に法廷検査が義務付けられており全て検査を通過したものを利用しております。タクシー乗務員が自分の判断で運賃の上げ下げをすることは出来なくなっておりますのでご安心ください。


(3) 迎車料金は取りますか?
当社では迎車料金は取りません。お客様からご依頼を頂くのに料金を取るというのは考えられないことです。そのためお客様にはご安心してご利用頂ければと思います。

元々迎車料金はお客様を乗せて走る距離に比べて、迎車距離の方が著しく大きくなるような場合を救済するために設けられた制度になります。規制緩和以前はタクシー業界も売り手市場であったため、こういった料金制度が生まれました。

現在の迎車料金は1.5Kmまでを実車扱いとする事業者が多いです。このタイプは配車を受けた場所によって料金が変わってくるので、毎回同じ道を通ったとしても料金がバラバラになることが多くなります。


(4) 乗務員が道を間違えた分の料金は支払わなければならないのか?
当社ではこのようなことが起こらないようにどの道を使って目的地に行くのかを必ずお客様に確認するように指導しています。お客様にとっての最短の道と乗務員が思っている最短の道が違っていれば必ずこのような問題が起こってしまうからです。また、お客様によっては最短ではなく、大きな道を通ってもらいたいといったご要望や、自分は決まった道を通ってもらわないと困るといったご要望が御座います。

また、単純に道を間違った場合や故意に遠回りをした場合は必ず乗務員にその旨を伝えてください。その場で解決出来ない場合であれば領収書を乗務員から受け取り、当社に電話をしてもらえれば対処のほどをさせて頂きます。


(5) 小型車と中型車の違いを教えてください
小型車は4名様までご利用頂け、中型車は5名様までご利用頂けます。その代わり中型車のタクシー料金は小型車と比べ割高になります。そのため5名様でご利用する場合のみ中型車はお得となります。

当社では全車小型車で運行しておりますので、電話で依頼したら中型車しか来ない・・・といった悩みは解消して頂けます。


(6) 深夜料金は何時から何時までですか?
午後11時~午前5時までが深夜・早朝割増料金が適用されます。これは夜10時以降の労働に対しては2割5分増しの賃金を支払わなければならないための料金システムとなっています。これは法定検査を受けたメーターが自動的に行うため自動的に切り替わります。乗務員が勝手にその操作を行うことは出来ないのでご安心ください。


(7) 高速道路を利用した場合の高速料金はどうなるの?
高速道路はお客様が利用すると言わない限り高速道路は利用致しません。お客様のご依頼で高速道路を利用する場合は高速料金をお客様に負担して頂きます帰りの高速料金についてはお客様が負担することは御座いませんのでご安心ください。ただし、一部例外として有料道路を利用しないと戻ることが出来ない場合はお客様にご負担頂く場合が御座います。例えば四国に行く場合はしまなみ海道か瀬戸大橋を利用しなければならないので、そういった場合の料金は頂くことが御座います。


(8) タクシー乗務員を指名することが出来ますか?
申し訳ありませんが当社では指名制度を行っていません。特定の乗務員の指名を行ってしまうと乗務員同士のトラブルや料金割引を特定のお客様だけに行うなど、会社としてのサービスに大きな浮き沈みが生まれてしまうからです。当社としましてはどの乗務員にも満足してご利用頂けるよう教育を施していこうと考えております。


(9) 女性乗務員はいますか?
女性乗務員はいます。しかしまだ人数は少ないためこれから増員を図り、お客様にとってより安心して利用できるようにしていこうと考えております。


(10) 共通乗車券は利用できますか?
ご利用頂けます。当社では共通乗車券だけでなく、クレジットカード会社が発行しているタクシーチケットやタクシー協会が発行している金券、市などが発行しているいきいきタクシーチケットや福祉タクシー乗車券などもご利用頂けます。
広島のタクシー会社では上記チケットが使える事業者と使えない事業者と御座いますので予め確認されておいたほうが無難です。


(11) 車内に忘れ物をしてしまいました
忘れ物をした際には分かる範囲内で乗車した日付と時間、乗務員名、乗車地点・降車地点、忘れ物の形状や色を教えてください。領収書があれば乗務員名や日付なども分かりますのでご参照下さい。

また熊野にも(当社と同名の)日の丸タクシーが御座いますので、その確認を取らせてもらうことも御座いますのでご了承ください。その際の連絡先は下記になります。

日の丸タクシー連絡先(熊野):082-854-0338


(12) 24時間営業していますか?
24時間365日休みなく営業しております。早朝予約も承っていますのでどうぞご利用ください。


(13) 禁煙タクシーはありますか?
申し訳ありませんが禁煙タクシーのご提供は出来ません。この先では禁煙タクシーも本格的に始めていこうと考えております。今現在の取り組みとしましてはタバコの臭いを消臭するスプレーを全車に取り付けています。お客様が喫煙された場合などは換気をすると同時に消臭スプレーを利用するように指導しております。


(14) クレジットカードは使えますか?
申し訳ありませんがクレジットカードのご利用は出来ません。今現在はクレジットカード会社が発行しているタクシーチケットがご利用することが出来ます。今後はクレジットカードだけではなく電子マネーの導入も視野にいれた対応を考えております。


(15) マル協チケットは使えますか?
申し訳ありませんがマル協チケットはご利用出来ません。


(16) 代行はやっていますか?
申し訳ありませんが代行事業は行っていません。今後は代行事業が必要不可欠になってくると考えておりますので、早目の対応を考えております。